• /
  • ブログ

チアリーダーのオーディションのダンス審査では
いったい何が見られているのでしょうか?

ここでは
日本のプロスポーツシーン(プロ野球やBリーグなど)で
私が審査側で経験してきたことを元に書いていきますね。

まず基本となるのは、
表現力(自分をアピールできるか)
チアリーダーらしさ(笑顔やハツラツとした表情や動き)
アピアランス(容姿や雰囲気がチームにフィットするか)
この3つはどのチームでも必ず見られると思います。

また、私は<協調性>をダンス審査の中で見ていました。

この話をすると、「ダンス審査でどうやって協調性が分かるの?
と聞かれることが多いですが、

例えば、振り入れの合間に他の受験者を助けてあげたり、
審査前の練習時間に周りに声をかけて一緒に練習していたり、
他の受験者の演技の時に応援していたり。

その様な姿勢を見れば自然と分かりますよね。

逆に、振り入れの時に位置を譲らない、他の受験者の演技を見ていない、
などの態度はマイナスです。

ではここからはダンススキルに絞ってお話しします。

つづきはこちらから(noteの記事にとびます)

このコラムを書いた人
Moeko Shimadaプロフィール