養成講座 無料説明会を行います(2020年2月8日東京)

養成講座の受講をお考えの方向けに説明会&ワークショップを行います!

どんな資格が取れるの?

講座の内容を詳しく知りたい!

という疑問にお答えします。

 

 

また、実際の講座の内容を体験する時間もあります。

ぜひお気軽にご参加下さい!

 

日時:2020年2月8日(日)10:15-11:30

場所:宮益坂十間スタジオ Aスタジオ(東京都渋谷区渋谷1-10-2 北館5F)

内容:養成講座の内容についての説明、ワークショップ(講座の体験)、質問タイム

対象:チア入門の講座受講をお考えの方

料金:無料

 

申込締切:2020年1月27日(月)

 

〜チア入門キッズチア講師の詳しい内容はこちらをご覧ください!〜

https://cheer-spirit.com/kids/

 

 

お申込は下記の申込フォームから↓

【限定3名】特別ワークショップ&3周年パーティ参加者募集

今年、一般社団法人チアスピリットは設立3周年を迎えます!

オリンピックイヤーの2020年、

「チア」で社会をもっともっと笑顔にできる様に頑張っていきますので、

引き続きよろしくお願い致します。

 

3周年を記念し、鈴木と島田の2名の理事による特別ワークショップを行います!

 

養成講座の受講に興味がある、

将来チアを仕事にしたい、

という方限定でこれを見た3名様を特別にご招待させていただきます。

 

チア界での経験が豊富な2人からの特別レクチャーや

参加者の方からの質問に回答させて頂きます。

 

チア講師の方向けの内容となりますが、こらからチアを仕事にしていきたい、という方、

チアスピリットの活動に興味がある方にもお楽しみいただける内容かと思います。

 

また、その後には参加者のみの懇親会を設けておりますので、
講師同士の情報交換や理事たちへに質問ができるお時間もございます。

 

その後のパーティはフリーフード&ドリンクとなっており、

東京駅近くのパレスホテルのお隣、窓から皇居や東京タワーが見える素敵な会場で

ゆっくりとお時間をお過ごしください。

 

2020年2月11日(火・祝)
AP東京丸の内(東京都千代田区丸の内1-1-3 日本生命丸の内ガーデンタワー 3F)

13:15-15:30 美帆、若枝子両理事による特別ワークショップ&懇親会
16:00-19:00 チアスピリット3周年パーティ(フリーフード&ドリンク!)

 

参加ご希望の方は下記のURLからお申込下さい。

https://ws.formzu.net/dist/S64687971/

<申込締切 1/20(月)>

*定員に達した場合は早期に締切る可能性がございます

 

ご参加お待ちしております!

何より性格が大事?!

NBAで活躍する八村塁選手についての記事を読んでいて、

彼を評する別チームのHCの言葉に興味を惹かれました。

 

「このリーグに入ってくる選手にとって、才能に加えて性格がいいということはプラスになる。その2つがあれば、だいたいすばらしい選手になるからね」

 

というのも、私もチアリーダーを育てる、もしくはオーディションなどで選抜する際に

「性格がいい」

ということを重視しているからです。

 

‘どういう人がチアリーダーとして成長する?’

‘オーディションで何を見てる?’

と良く聞かれますが、

私の答えは

「性格や人格。パーソナリティ」

です。

 

もちろん他の要素もありますが、これを外すことは出来ません。

 

オーディションという数時間でその人の性格が分かるの?!

ともよく聞かれますが、

 

はい、分かります。

(この話は長くなるので別の記事に・・・)

 

では、チアリーダーとしての「性格の良さ」とは?

 

まず、チアを経験したことがあればチアスピリットを持っているか、

経験がない・浅い場合はチアスピリットを育める心を持っているか、

これがまず最初に来ます。

 

*チアスピリットとは?の記事はこちら↓*

https://cheer-spirit.com/blog/2019/11/3237

 

誰でも何歳でもチアスピリットは持てるし、伸ばしていくことはできます。

ただ、簡単に身に付くというものでもないので、

日々意識することが必要ですね。

 

それ以外の「チアリーダーとしての性格の良さ」については・・・

 

次の記事に続きます!

 

Moeko

インタビューが掲載されました!【スポタス +】

スポーツ競技者にとっての「あったらいいな」を提供するためのウェブコミュニティサービス

「SPOTAS+」

に理事 島田若枝子のインタビューが掲載されました!

 

↓こちらをクリック

https://magazine.spotas.jp/magazine/interview/interview/3807/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひご覧ください!

☆養成講座Q&A☆パート2

パート1はこちらから☆

 

Q:チアの経験が全くないですが、受講可能ですか?

A:可能です。

チア入門キッズチア講師養成講座では基礎中の基礎の部分から学んでいきますので、ご自身にチアの経験がなくても問題ございません。

もちろん受講までにご準備していただくとよりスムーズに授業に入れるかと思いますので、

webやyouTubeなどでチアの世界について予習されることをお勧めします。

 

Q:3日間のうち1日は仕事の為参加することができないですが、受講できますか?

A:会場に来れない日がある場合はweb受講(skypeもしくはZoomを使用)が可能です。

また、認定試験の前に行われる試験前講習でもフォローアップさせて頂きます。

 

Q:講座は全て座学ですが?

A:座学が3割、実践が7割くらいです。

キッズチア講師としてレッスンを行えるレベルを目標とし、実際のレッスンを想定した授業内容となっています。

 

Q:遠方に住んでいるので、東京や名古屋まで受けに行くことができません。

A:3人以上受講する方がいらっしゃれば、出張開催させて頂きます。

料金については info@cheer-spirit.com までお問い合わせください。

 

チア入門キッズチア講師養成講座の詳細はこちらから!

https://cheer-spirit.com/kids/

 

☆養成講座Q&A☆パート1

チアインストラクター養成講座について

過去に頂いたご質問をまとめました。

受講をお考えの方のご参考になれば嬉しいです!

 

Q:どんな方が受講されていますか?

A:20代から50代までの方が今まで受講されています。

既にキッズチアの講師をされていて、ご自身のスキルアップや基礎の見直しをされたいという方、

別のダンスジャンル(ジャズ、ヒップホップ、ヨガ)の講師をされていて、チアのクラスを新しく持つにあたって技術を習得されたい方、

過去にチアやダンスの経験をお持ちで、これからもしくは将来的に講師になりたい方

というご経験や目標をお持ちのお方に多く受講頂いています。

 

Q:受講料の支払い方法を教えてください。

A:銀行振込もしくはクレジットカードでのお支払いとなります。

お申込後に詳しくご案内させて頂きます。

クレジットカード払いの場合は分割でのお支払いも可能です。

 

Q:認定試験の受験は必須ですか?

A:必須ではございません。養成講座のみ受講していただくことができます。

 

Q:試験に合格して認定講師になると何が出来る様になりますか?

A:「チア入門キッズチア講師」の養成講座を受講していただくと、リトル〜キッズ(年少〜小学生)向けのチア教室を開講できるスキルが身につきます。

認定試験に合格し、チアスピリット認定講師になると下記の特典がございます。

1)オリジナルダンスの配信〜レッスンや発表会で自由に使って頂けるキッズチアダンスを動画でお届けします
2)特別講座への優先案内、割引〜指導者向け、チアリーダー向けの講座を優先的にご案内致します。講座によっては特別割引があります
3)チアスピリットパーティ(交流会)へのご招待
4)養成講座の復習受講の割引
5)お仕事のご紹介、ご依頼
(全ての方のお仕事を保証するという事ではございません。予めご了承ください)

 

パート2はこちらから☆

 

チア入門キッズチア講師養成講座の詳しい内容はこちらからご覧いただけます☆

https://cheer-spirit.com/kids/

チアスピリットってなに?

「チアスピリット」とは何でしょうか?

チアリーダーとして活動している方や、経験がある方はもちろん知っている言葉ですよね。

 

私たち一般社団法人チアスピリットでは

笑顔、元気、応援する気持ち

と定義づけています。

 

「チアスピリット」を持っている人

つまり、

笑顔でパフォーマンスすることによって、見ている人を励まし元気付けることが出来る人が

チアリーダーであると言えます。

 

チアする対象は様々で、

スポーツ応援であれば選手や観客、

イベントであれば見ている方全員、

競技大会であれば審査員や観客はもちろん、客席で見ているライバルチームも含まれます。

また、練習中においてはメンバー同士で励ましあう=チアリーダー同士でチアし合う

という場面も多いかと思います。

 

更に言うと、

学校や職場、家族など、周りにいる人を笑顔にできる人はチアリーダーと言えますよね。

チアリーダーの皆さんは

「あなたがいると雰囲気が明るくなるね!」

と一度は言われたことがあるのでは?

皆さんの周りでも、いつも笑顔で前向きな人がいたら、

実はチアリーダーの経験者かも。

 

では、

「チアスピリット 」は

どうやって育むのでしょうか?

 

チアの練習をしていれば自然に身につくもの・・・?

実はそれだけでは難しい。

 

指導者として、チアスピリット が大切、と理解はしていても

それをきちんと伝えることは簡単ではないんです。

 

その課題に私たちは真摯に取り組んでいます。

 

ここでもこれからたくさんの事例をご紹介していければと思っています!

 

他にもたくさんの話題を取り上げていきたいと考えていますので、

どうぞご期待ください(^ ^)

 

Moeko