• /
  • ブログ

今年もプロ野球チアチームのオーディションの季節がやってきましたね!
私が過去にセミナーで、プロのチアリーダーを目指す方たちへお話しした内容から、今回は厳選したポイントをお伝えしたいと思います。

どんな人が求められる?

プロスポーツのチアチームに求められる人材ってどんな人だと思いますか?

かわいくて、スタイルが良い人?
ダンスがうまい人?

もちろん、それもオーディションで見られる要素です。

ただ、それより先に必要とされること。

  • いつも笑顔で元気
  • 思いやりをもってチームメイトに接することができる
  • 常に全力で、前向きに取り組むことができる

この3つです。

チアリーダーとしては当たり前!と思いましたか?
そう思った方は第1ステップをクリアしています。
ダンススキルをさらに鍛えて、あなたの素晴らしいチアスピリットをオーディションで伝えられるように準備しましょう。

逆に、まだ自分には足りていないところがあるな、と思ったあなた。
今からでも遅くないです。
普段の練習や生活の中で心がければ、オーディションでも自然と発揮され、必ず審査員に評価されるでしょう。

どんな準備が必要?

日本のチアリーダーのレベルが向上していること、またチアチームの人気が高まっているため、プロ野球のチアチームのオーディションは年々倍率が上がってきています

見た目が良い、ダンスが上手、だけでは合格することが難しくなっているのが現状です。

ではどんな準備をすれば良いのでしょうか?

①チームがどんな人材を求めているか研究する


まずは、自分が受験するチームがどんな人を求めているのかを徹底的に調べることです。
具体的には、

  • ダンスのジャンルとレベル
  • どんな見た目が好まれるか
  • 競技への理解度(例:野球をどれくらい知っているか)
  • MCの能力が必要か
  • チームの理念や大切にしているもの

などです。

ダンスレベルは高くなくても、競技に詳しい人が好まれる。
イベントでMCをする機会が多いので、経験があると有利。
など、チームによって何が求められるかは様々。

オーディション要項はもちろん、チームのHPやSNSを見て、調べてみましょう!

②自分の強みやできることを明確にする


次に、自分の長所や得意なことをリストアップしましょう。

  • イベントでMCをした経験がある
  • リーダーシップがある
  • 子供が好きで、すぐに仲良くなることができる
  • 野球に詳しい

など、小さいことでも良いので、できるだけたくさん強みをあげてみてください。

そして、①と②の内容を並べてみましょう。
この2つの内容の重なりが多ければ、あなたはそのチームにマッチしていると言えます。
言いかえると、オーディションに合格する確率が高いです。

重なりが大きくなければ、チームが求める人物像に近づくように練習あるのみ。
もしくは、自分の強みを生かしやすいチームを探すのも良いと思います。

みなさんが希望のチームに合格できるように、
または、あなたの良さを最大に発揮できるチームに出会えますように!

応援しています!

このブログを書いた人
Moeko Shimadaプロフィール
その他のチアコラムはこちらから
チアリーダーのためのnote