• /
  • ブログ

では、理想のスポーツチアリーダーとは、どんなチアリーダーのことでしょうか?
 
前回も書きましたが、試合が行われる環境(屋内なのか屋外なのか、観客がどこから見てるか、距離はどのくらいか)、その競技の特性や応援スタイルお客さんの層・地域性、チームや競技の歴史、この辺りに配慮するのはチアリーダーとして当たり前のことだと思います。
 
きちんと運営されているチームであれば、これに基づいたチームの活動方針や方向性がコーチやディレクター、チームスタッフなどから示されるはず。
 
もしそうでなくても、チームに所属しているチアリーダーそれぞれが意識することで変わってくるでしょう。
 


例えば、チアをやっている方なら「チンアップして(アゴを上げて目線はまっすぐより上を見る)」
と言われたことがあるはずです。
 
では具体的にはどれくらいアップするのか?
 
それは観客が、自分たちが踊る位置と同じ高さにいるのか?それとも上にいるのか?によって変わってきます。
 
私がプロスポーツチームのチアチームを指導していた時はチンアップをどれくらいするか、目線をどこに持ってくるか、など踊る場所が変わる度に決めていました。
 
「ダンスはとても上手なのに、どこかチグハグな印象を受けるチーム」と「技術はそこまで高くなくても、訴えるものがあるチーム」
違いは、こういった細かい意識の部分から出てくるんですよね。
 
まだまだありますが、これ以上はかなりマニアックになりそうなので
私のnoteに今後書いていこうと思います(^^)
 
 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥
あなたの「好き」を仕事にしませんか?
チアスピリットのチアインストラクター養成講座は、レッスンから資格取得まで全てオンラインで完結。
自由な時間に好きな場所で学ぶことができます。